一方通行さん風の口調変換を作ってみた

とある魔術の禁書目録」の裏主人公こと、一方通行さんっぽい口調(一方通行語?)になる変換フォームと、ブックマークレットを作ってみました。



・基本的な変換

一方通行さん口調、最大の特徴は、小さい「ぁぃぅぇぉ」と、「ん」が全てカタカナになることです。

例:「ぁぃぅぇぉん」→「ァィゥェォン」

これを単純に置換するだけでも、多少一方通行さんっぽくなるのですが、
普通の文章を、より一方通行さんらしくするため、現代仮名遣い表記の長音もカタカナにしてみました。
お段の仮名の長音の場合には、通常、「お」のかわりに「う」を添えるのですが、
一方通行さんは「ォ」を用いるようなので、それに準拠しました。

例:「はあ・・・どうしてこうなった」→「はァ・・・どォしてこォなった」

長音符を用いた長音については、普通に使っていた気がするので、とりあえずそのままにしておきました。

また、一部特殊な置換も行っています。

例:「木原君」→「木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」

分かち書き(単語分割)の利用

長音の変換において、複数単語にまたがった母音の重なりを誤変換することがあったため、
工藤拓氏のTinySegmenterにより、分かち書きを行った上で上記の置換を行いました。
具体的には、次のような場合に誤変換を回避できているかと思います。

入力文

こんな下らない物を作ってないで、研究を進めてはどうですか、とミサカはあなたに現実を突きつけます。

分かち書き無し

こンな下らない物を作ってないで、研究を進めてはどォですか、とミサカはァなたに現実を突きつけます。

分かち書き有り

こンな下らない物を作ってないで、研究を進めてはどォですか、とミサカはあなたに現実を突きつけます。

・その他

大した使い道があるのかわかりませんが、自己責任でご利用ください。

ブックマークレット版は微妙に仕様が違います。
まだ誤変換する場合があったり、タイトルが微妙だったり、他にも特徴を追加できそうだったり、と改良の余地はあるので、気が向いたら更新するかもしれません。